keepitsteady

声優楽曲など色々な音楽の定点観測的な時評、その他思いつき雑記。中の人→ISHII (Twitter: @shiroas)

【随時更新】声優レアグルーヴのこれまで

【声優レアグルーヴとは・・・】
「声優レアグルーヴ」とは、声優が歌う楽曲を、タイアップ、ノンタイアップ、キャラクターソングの区別なく音楽的に再評価するムーヴメント。和モノ、J-POP、アニソンなど様々な文脈の狭間で眠っていた数々の名曲を、ダンスミュージック基準+少しの思い入れで選曲したものである。

 

【CD】

オムニバスCD『声優レアグルーヴ』シリーズがユニバーサルミュージックより発売中。 犬重、ISHIIの2人で全体監修、選曲、解説を行っています。

声優レアグルーヴ

声優レアグルーヴ

 
声優レアグルーヴ Vol.2

声優レアグルーヴ Vol.2

 

【ラジオ出演】

TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」内コーナーディスコ954にてDJMIXを披露しました。(2015年3月14日)

出演時にかけた曲は以下リンクに。

https://www.tbsradio.jp/utamaru/2015/03/314_954sweet_sling_singapore.html

 

【雑誌】

ステレオサウンドより発売中のムック『ヘッドフォン王国 NO.6』

特集『アニソン神曲プレゼンショー』にてライムスター宇多丸さんに向けて平成アニソンの紹介をしています。(昭和編はDJフクタケさんが担当)

ヘッドフォン王国 No.6(2016 Summe みんなアニソンを聴いてきた! ) (別冊ステレオサウンド)

ヘッドフォン王国 No.6(2016 Summe みんなアニソンを聴いてきた! ) (別冊ステレオサウンド)

 

【寄稿】 

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST
『声優レアグルーヴ』ディスクガイドpart1、2(声優レアグルーヴDJにて寄稿)

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000333.html

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000446.html

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000456.html

 

【主なDJ MIX】

 

【主催イベントの開催記録】

■声優レアグルーヴ@渋谷OTO

第1回:2014-02-26(水)19:20-23:30

出演者:犬重、ぐりちゃん、ISHII、shakke、una

記念すべき1回目。当時のOTO店長ヨシくんの声かけにて平日イベントとしてスタート。unaさんは初回からレコードを持参、初回から各DJの色があり住み分けもできていたので、これはイケる・・・!となんとなく思ったのを覚えています。「電話(のコール音)から始まる曲は名曲!」など当初からガヤが目立つパーティーでした。

 

第2回:2014-04-23(水)19:00-23:30

出演者:犬重、ぐりちゃん、ISHII、shakke、una

米光亮長岡成貢西脇辰弥などの打率が高いアレンジャーの話が出るなど徐々に解明が進んでいく。通称声優グレイトフルデイズこと岩田光央/GAPなどが初出。

 

第3回:2014-07-23(水)19:00-23:30

出演者:犬重、ぐりちゃん、ISHII、shakke、una、coffee_and_tv

coffee_and_tvくん初登場。EDITは聴いてたけどDJはどうか、と思ってたんですが素晴らしく、出番後即レギュラーを打診。現在もゲストの間などタイムテーブルの難しいところはコーヒーくんに任せておけば大丈夫wなくらい信頼度高いDJ。

渋谷アシパン9周年アフター、心斎橋フェーダーでの鰻谷給湯室出演、TSUTAYAの記事「声優レアグルーヴディスクガイド」などが話題になったおかげで平日にもかかわらず大入り。この回から振る舞い寿司も恒例になり、ほぼ現在の形に。

 

第4回:2014-09-21(日)17:00-23:00

ゲスト:撲殺先輩 a.k.a. おたっきぃ佐々木

初の日曜開催。ゲストはおたっきぃ佐々木さん。DJは前半レアグルーヴ、後半大ネタもかかって大盛り上がり。締めのマイクで「それでは今週もありがとうございました!超機動放送アニゲマスター、渋谷OTOからお送りしました!」と当時からのオタクたち歓喜の展開に。アニゲマスター放送当時の企画「2代目おたっきぃ選手権」の最終候補者だった犬重さんが正式に?2代目を襲名する盃がかわされるなど色々とエモかったです。

この日だけの珍企画として、オープンから1時間はコントや朗読など、声優レアグルーヴを収集する際に集まった良曲以外をかける「供養タイム」が設けられ、おみまゆのポエムなどが流れたりしました。

 

第5回:2014-12-23(火/祝日)17:00-22:30

ゲスト:なし

CD「声優レアグルーヴ vol.1」発売記念で犬重・ISHIIのB2BユニットSSSが本編初登板も、CDに収録された曲を1曲もかけないという珍事態に・・・クリスマス曲は定番の天地無用から細かいところだと赤川次郎の悪魔シリーズまで順当に被り、出演者にとってはまさに地獄の様相でした。

 

第6回:2015-03-01(日)17:00-22:30

ゲスト:DJ声優パラダイス

準レギュラー声パラさん初登場。男性声優曲を中心に、海外の声優楽曲もかけていて幅の広さにフロアがどよめく・・・また、2枚目のコンピリリース直後だったので、前回の反省を生かしCD収録曲が多めにかかりました。2015年から少しペースを落とし、年3回開催に。

 

第7回:2015-07-05(日)18:00-23:00

ゲスト:nardius12

準レギュラーナーディウスくん初登場。ナイス&スムースなMIXで即準レギュラー入りを打診。CDリリース&ラジオ出演効果か、過去最高の大入りで寿司が今までの倍に増えました。またアンセムのひとつ『副編ブラザーズ/アニメ雑誌の編集は3日やったらやめられない』の盛り上がりを評して「声優人間発電所」と呼ぶようになったのはこの回から。

 

第8回:2015-10-31(土)18:00-23:00

ゲスト:緑茶、DJ声優パラダイス

ハロウィンの渋谷での開催。ゲストはたまゆら祭を渋々諦めてきていただきました緑茶さん。声優レアグルーヴ界のグランドマスターフラッシュ(と僕らが勝手に呼んでいる)だけあり、新旧の曲を織り交ぜながらもグルーヴ構築ががっちりというプレイでフロアをがっちり掴み、さながら躁状態のような盛り上がり。からのトリのunaさんが声優メタル&演歌で着地、と一筋縄でいかない夜でした。(ちなみにハロウィン曲はそんなにありませんでした・・・)

 

第9回:2016-03-20(日/祝前日)17:00-23:00

ゲスト:小林治(元月刊OUT副編集長)、撲殺先輩 a.k.aおたっきぃ佐々木、mopp

2周年はトークゲストに副編ブラザーズの小林治さんとおたっきぃ佐々木さんを招き、当時のギョーカイ話などをしてもらう貴重な回に。アニゲマスター出張放送のテイで、榎本温子さんの結婚をみんなで祝ったりしました。もうひとり、今や売れっ子のmoppくんもメロウなプレイでばっちり。

 

第10 回:2016-07-17(土)17:00-23:00

ゲスト:nardius12、DJ声優パラダイス

周年の豪華ゲストのあとは準レギュラーの2人を迎えてパーティーの地力を試すような回に。この日コーヒー君が途中やった声優ユーロビートの流れがツボで、そのあたりも今後は組み入れていかないとな、と思わせてもらったプレイでした。

 

第11 回:2016-12-11(日)17:00-23:00

ゲスト:とりでたくみ、BJ

我々の先輩筋とも言えるイベント、cafe:AKSBからとりでさん、BJさんのお2人方がゲスト。この年の春にやった声優レアグルーヴvsAKSBがめちゃめちゃ内容よく、この日もお2人の音楽の造詣の深さが存分に発揮されたプレイが最高でした。AKSBとの交流戦は今後も定期的に実施したいと思っています。

 

第12 回:2017-03-19(日)17:00-23:00

ゲスト:spacetime、緑茶、DJ声優パラダイス

3周年は満を持してspacetimeさんをゲストに招聘。ラストピースがはまったというか、アニクラ/現場寄りではない、純粋な意味での「声優楽曲クラブイベント」としてはこの日が頂点だったのではと今でも思っている、やってきたことが結実した回でした。レギュラーではshakkeさんの、へきる2枚使いなどヒップホップDJスキルをいかんなく発揮したプレイがこれまた素晴らしかったです。

 

第13 回:2017-07-30(日)17:00-23:00

ゲスト:madmaid

初心に戻ってアニメ系の曲を普段かけないDJを呼びたい・・・と思ってゲストはこの手のイベント初出演となるmadmaidさん。現場につくなりBSQRの話になる信頼できるオタクで、プレイも普段とは違うエモい感じでしたがばっちりでした。unaさんのお盆セット(亡くなった声優オンリー)など、4回目の夏開催はストレートなサマーソングでない解釈が生まれる展開に。

 

第14 回:2017-12-03(日)17:00-23:00

ゲスト: 長岡成貢、spacetime

声優レアグルーヴにおける最重要曲「水野愛日/speed of love」の編曲他、数々の声優楽曲・アニメ劇伴を手がけたことで知られる長岡成貢さんをトークゲストにお迎えしてのスペシャル回。「ベースとキックが命」という話を聞いて、なるほどクラブで踊りやすい楽曲が多いのにも納得という。また、長岡さんの楽曲から名前をとっているspacetimeさんに、長岡さん楽曲オンリーでのDJをお願いしました。

 

第15 回:2018-6-30(土)17:00-23:00

ゲスト: Avec Avec、mopp

4周年回。今年度から年2回ペースになります。前々からお声がけしたかったAvec Avecさんを、中島愛さんやヒプマイへの楽曲提供が続いた2018年のいいタイミングでお呼びできてよかったです。DJの選曲にも作家性がばっちり反映されていて最高でした。オープンをお願いしたmoppくんも「しっとり、じわじわ1時間かけてフロアを作ってくれ」というオーダーを見事にやってのけてくれたのも、いいパーティーになった大きな要因だと思います。

 

第16 回:2018-12-16(日)18:00-23:00

ゲスト: とりでたくみ、BJ

AKSB勢再び。近年声優楽曲で渋谷系がトレンドのひとつになっているので、今後も随時お呼びする予定です。準レギュラーのナーディウス君も久々に登板。相変わらずの選曲精度の高さでばっちりでした。

レギュラー陣ではshakkeさんが声優スクリュー、coffee君が声優ビーイング歌謡と「良い声の良い曲」を発掘して流すだけではないDJパーティーの矜持を見せてくれました。