keepitsteady

声優楽曲など色々な音楽の定点観測的な時評、その他思いつき雑記。中の人→ISHII (Twitter: @shiroas)

【雑記】2017年よく聴いた新譜15選(声優・アニソン以外)


bonobos - Gospel In Terminal

新体制bonobos、昨年のアルバムに続いてのep。この2作はずいぶん都会的なイメージの音に。初期のフィッシュマンズフォロワー的なイメージで止まってる人にはぜひ新作も聞いてほしいです。

Tune Up Holiday

Tune Up Holiday

  • HOOLIGANZ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1650

バンドサウンドでより際立つラップの上手さ。FSDでは残念な結果でしたがHOOLIGANZやっぱりかっこいいなーと思わせてくれた新譜でした。

 
Calvin Harris - Feels (Official Video) ft. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean

だらだら聴くのに最適。

 
Shortstraw - T-Shirt

南アフリカヨハネスブルグを中心に活動するインディポップロック5人組バンド『SHORTSTRAW』の4枚目。パワーポップ要素が前作までに比べて高く好み。

Bonito Generation

Bonito Generation

  • Kero Kero Bonito
  • エレクトロニック
  • ¥1600


Kero Kero Bonito - Forever Summer Holiday

日本盤は今年リリースなので新譜枠で。Tommy february⁶ぽさが増してよりポップに。Eテレあたりで番組やってくれないかな。

Closing Shot

Closing Shot

  • Lindstrøm
  • ハウス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


Lindstrøm - Closing Shot

リリースは2016年なのですが、昨年後半めっちゃDJでかけました。後半にかけての高揚感がたまらないです。

Free X

Free X

  • XXXTENTACION
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

www.youtube.com

 『17』路線は個人的にあんまりピンと来ずでしたが、こっちのアルバムはめっちゃ聴きました。グランジというかパンクというか。初期ビースティを感じました。

FANTASY CLUB

FANTASY CLUB


tofubeats - LONELY NIGHTS

今までのtofuさんの作品で一番好きです。 

 
YOUR SONG IS GOOD - Double Sider -【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

前作からのダンスミュージックへの接近が最良の形で結実。


浪漫革命『サマタイム』(Official MV)

今年仕事でバンドを見る機会が増えたんですが、京都の若いバンド面白いのがたくさんいますね。浪漫革命もサクッと売れて音源流通させてほしい。

soundcloud.com

年末ライブ見る機会があったんですがクソカッコよかったです・・・!京アニ山田尚子監督もお気に入りだとか。

ALBUS

ALBUS

  • COLTECO
  • ダンス
  • ¥1800


COLTECO - DO IT feat.YUU (GOGO BROTHERS)

2017年、バンドで奏でるダンスミュージックがツボでした。COLTECO脂が乗ってきてます。

SedSoul - The Singles Collection, Vol. 1

SedSoul - The Singles Collection, Vol. 1

  • Various Artists
  • R&B/ソウル
  • ¥1650

 Tuxedoのセカンドよりもこっちかな・・・SedSoul系の曲をよく聴いています。

柳都芸妓

柳都芸妓


RYUTist - 夢見る花小路【Official VIDEO】

POPSのアルバムとして完璧にドツボ。

HOME

HOME

  • ILLA J
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

 Jディラ系譜ってニュー・ソウルっぽいのもありますよね、というのをちゃんと今っぽくアップデートできてて格好いいし、歌モノ路線は大正解だったのでは。