keepitsteady

声優楽曲など色々な音楽の定点観測的な時評、その他思いつき雑記。中の人→ISHII (Twitter: @shiroas)

【雑記】2017-2018

あけましておめでとうございます。更新しなきゃと思いつつ慌しく日々を過ごしてしまい、月イチのつもりが2ヶ月飛ばしてしまいました・・・

 

2017年の声優楽曲ベスト・振り返りみたいな記事は準備中です。あと夏に作った2017年リリースの声優楽曲+αのDJミックスの冬編も作成中。どちらも今月中にはなんとかアップできればと思っています。夏編はコチラ↓

f:id:shiroas04923:20180104021325p:plain

2017年、DJ活動のトピックスとしてはMOGRAにソロで初出演(discloud)、あとレギュラーのアニメロウ以外では殆ど出ていなかったアニクラやその周辺のイベント(FES2017、Basspot、extrim)へ出演させていただき、大いに刺激を受けました。後半には自身の音楽的なバックボーンをこのタイミングで1回整理しよう、というテーマで2人会をそれぞれnu disco,chill out、funk,soul,hip hopを中心にやらせてもらい、DJとしての地力・背骨を確認できたのも自分としてはよかったように思います。

主催イベント「声優レアグルーヴ」では長岡成貢さんをお呼びできました。イベント発足当初に比べ、声優楽曲クラブイベントが増えてきた中で、自分たちのイベントではDJプレイはもちろん、それ以外でも声優楽曲の”音楽の側面”を掘り下げて伝えたり、啓蒙していくことをやっていこう、という方向性を5年目を前にして再確認できました。

 

2018年は2人会シリーズを続けつつ、声優楽曲をテーマにしたトーク付きのイベントをやりたいな・・・とぼんやり思っております。主催の声優レアグルーヴについては頻度を年3回から年2回に減らす予定ですが、イベント以外のアウトプットをこのブログなのか別の形なのか、もう少し増やせればと構想中です。

 

ともあれ、今年も引き続き色々と動いていきますのでよろしくお願いいたします。